察しない夫、説明しない妻

日本では「産後うつ」になる女性が30%を超えるらしい。

夫のサポートが得られなかったことも大きな原因かもしれません。

夫は、妻が求めていることを知ることから始めましょう。

例えば、妻が「最近あんまりおっぱいを飲んでくれない気がする、どうしよう」

など相談してきた時に、すぐに解決策をネットで調べ

「母親の食べ物が影響して、母乳がまずくなることがあるんだって」

と妻に教えると、

「私が原因だっていうの?あなたは夜中に私がおっぱいをあげていることも知らないでしょ。

よくそんなひどいことが言えるわね」

妻を怒らせるだけす。妻が求めているのは解決策ではありません。

だからといって「まぁ、そんなに心配する必要ないんじゃない?」と言えば

「あなたはいつも他人事なんだから」

別の怒りを買ってしまいます。

ここでの正解は

「そうなんだ。いつもおっぱいをあげている君が言うのなら、心配だね。

でも気にしすぎるのも良くないだろうから、もう少し様子を見てみようよ。

それでも気になるなら病院の先生に聞いてみよう。次の健診は一緒に行くよ」

妻に寄り添う言葉をかけること。

妻の意見を尊重しながら、妻の大変さに理解を示すのことが大事です。

産後の妻は常に寝不足です。せめて赤ちゃんが眠っている間は一緒に眠りたい。

ところが、食事の用意、洗濯、掃除とやらなければならないことは盛りだくさん。

心の中で「夫が少しでも手伝ってくれればもう少し寝れるのに」と思っていても、

なかなか口に出せません。不満が徐々にたまっていき、あるとき急に大爆発。

「なんで私がこんなに疲れているのに、気づいて手伝ってくれないの」

夫は、そこで初めて妻がそんなに疲れていること、不満に思っていることに気づき、

「なんだよ急に。そう思ってたならもっと早く言えばいいのに」と口走ってしまい、

さらに怒りを買います。

妻は「私が大変なことぐらい見ててわからないの?」と悲しくなり、

夫は「そんなに怒るぐらいなら早く言えばいいのに。なんでうちの妻はこうなんだろう」とモヤモヤします。

女性は共感して欲しい生き物です。

解決策が欲しいわけではないし、反論などされたら怒りは倍増してしまいます。

察しない夫と、説明しない妻、これではうまくいきません。

特に産後はホルモンのバランスも崩れ寝不足や慣れない育児で、妻は心身ともに疲れています。

どうか、寄り添う気持ちで話し合うことを忘れないでください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です